耳を澄ませば〜23区の片隅で

韓国のソウルでの野鳥観察を綴ったブログ「耳を澄ませば〜ソウルで野鳥観察」→日本へ戻ってきました。また身近な鳥たちとの出会いを記録したいと思います。

黄色いアンヨのキアシシギ〜黄色い嘴のイカルも

ツバメの雛が巣立って行くシーズンになりました。 巣立ったばかりの雛が、電線に並んでとまっている姿などを見るたびに、これから先の旅路に幸あれと心の中で願ってしまいます 夏鳥の季節となりました。 近所の川でもちらほらと夏鳥の姿を見かけるようになり…

久しぶりのツグミさん〜カワセミ、モズ、イカルなども

気づけば3月になっていました。 冬が終わる前に、ツグミの写真が撮りたい〜と思っていたので、いつもの川辺にツグミに会いに行ってきました。 「もう春だねえ〜」 川辺に着くと、桜の枝にカワセミくんが止まっていました。 まだ固いですが、たくさんの蕾が見…

アンバランスな可愛さ、タシギ〜モズ、カワセミなども

年末、鳥見の大先輩O氏から、タシギが来ているからとご連絡をいただきました。 最近はいつもこの辺りに数羽いる、というポイントに連れて行ってもらったのですが、川岸に目を凝らせどその姿は見えず・・・ あちこち目を凝らして眺めていたのですが、見つけら…

癒しのカワセミくん〜モズのメスとも遭遇

いよいよ師走に突入、いつものことながら時の流れの速さに驚かされます。 「何を慌ただしくバタバタしているのー?一休みしていったら?」by カワセミくん 近所の川辺を歩いていると、中洲でのんびり一休み中のカワセミに出会いました。 「空でも見上げて、…

セグロセキレイとハクセキレイのお食事風景〜アオジも来ました

秋も深まり、美しい紅葉に目を奪われる日々です。 冬鳥も続々と姿を現し始めました。 今季初めての出会いは・・・ 「ポリポリ・・・種子は美味しいなあ」byアオジ 黄色が美しいアオジです。 雀ほどの小ささで、後ろ姿は地味なのですが、振り向くとなかなかに…

モズのトカゲ狩〜深まる秋の川辺にて

秋晴れの清々しい朝、近くの川辺にモズを探しに行ってきました。 先日、チラッとその姿を見かけたので、そろそろ縄張りを持って常駐しているかな?と思い、カメラ持参で出動しました 見つかるかなー、小さいし、群れてないし、色は地味だし・・・(←失礼な)…

韓国から猫が空輸されてきました

なかなか鳥見の時間が取れない日々ですが、少しの時間でも、こんな可愛い顔に出会えると、心がホッとします。 冬に向けちょっとふっくらしてきた?エナガちゃん☺️ 正面顔も可愛い 〜以下、猫話です、鳥でなくてすみません〜 7月末に韓国から帰国した時、一緒…

日本に帰ってきました!〜カワセミとの再会など

7月末に、3年弱過ごしたソウルに(後ろ髪引かれつつ)別れを告げ、日本に本帰国しました。 (なのでブログのタイトルも「耳を澄ませば〜ソウルで野鳥観察」→「耳を澄ませば〜23区の片隅で」に変更しました。) ソウルの前には別の国に赴任していたため、日本…

韓国で最後の鳥見かな・・・?

早いもので韓国に来て3年弱となりました。 いよいよ我が家もこの夏、日本へ帰国することとなりました。 韓国では沢山の良い友人に出会うことができ、ここを離れるのは名残惜しいですが、日本と韓国は(コロナが無ければ)とても近い国。 またきっと会えると…

2月に出会った鳥たち〜ビンズイ、キクイタダキなど

3月最後の日に、駆け込みでブログをアップします 2月に出会った鳥たちの記録を載せないまま、4月に突入しそうだったので・・・ 2月は色々ありました。家族がコロナに罹ったり、私がコロナに罹ったり・・・(さらりと告白)。 まずは2月初旬に出会った、グリー…

ハチジョウツグミの中に(希少な)普通のツグミが!

冬が終わる前に、一度は会いたいなあと思っていたツグミ。 去年、一昨年とツグミ(正確にはハチジョウツグミですが)に出会えた公園へ、今年も期待を胸に出かけてみました。 この公園は「死六臣公園(사육신공원)」という、ちょっと物々しい名前の公園で、公…

ルリビタキの可憐さと孤高さ〜賑やかアトリも

厳しい寒さが続いています。 最高気温が2度くらいあると、今日は暖かいね、なんて挨拶が交わされています。 マイナスの気温の中、ホッカイロを握りしめながら公園を歩いていると、嬉しい出会いがありました。 「コンニチハ、私の姿を見たから、あなた、いい…

新年のハイタカ幼鳥&雪の月精寺の記録

2022年、あけましておめでとうございます。 今年も時間を見つけては、鳥との出会いを記録して行きたいと思います。 新年ということで、縁起を担ぎ(一富士二鷹三茄子)タカに会いたいなぁ〜と思いながら、ハンガン沿を歩いていると・・・願い通じて、会えま…

季節外れのコイカル?〜アトリ、ミソサザイなども

久しぶりにソウルの森(서울숲)を歩いてきました。 銀杏並木の葉もすっかり落ちて、冬の訪れを感じます。 葉が落ち、寂しくなってしまった木々の上で、何やら賑やかに食事中の群れが・・・。 あー、シメの群れかな?もう冬だしねえ☺️・・・と思ったのですが…

さよならテト、そして新たな出会いも

(*今日は猫の話100%です。) 10月2日、数ヵ月にわたる闘病を終え、我が家の愛猫テトが旅立ちました。 10年半、毎日、我が家に幸せを与えてくれたテトでした。 そこにいてくれるだけでよかった。他には何も望みようもない、可愛くて健気なテトでした。 あ…

猛禽類あれこれ〜ハイタカ、チゴハヤブサ、オオノスリ。キジの親子も

あんなに賑やかだった蝉の声もいつしか消えて、気づけば秋の虫たちの声が心地よく響いているソウルです。 最後の力を振り絞っているかのような、秋の気配に抗うような、絶唱さながら鳴いている蝉もまだ時折見かけます。その度に立ち止まって、胸が震えるよう…

大人の階段のぼるジョウビタキ

6月末、我が家の愛猫、テトに深刻な病気が発覚し、残された時間が少ないと判明しました。 大病院にもセカンドオピニオンを求めに行きましたが、結果は変わらず・・・。 少しでも家で今まで通りに過ごして欲しくて、獣医さんに指導を受け、自宅点滴もしてきま…

ヤマゲラのオスに大興奮〜コゲラの親子も

暑い・・・。 まだ6月なのにソウルは昨日は33度、しかし青空に誘われて、近場へ鳥見ウォークへと出掛けてしまいました。 歩きながら水筒の水をごくごく・・・。あっというまになくなって、ペットボトルも購入・・・。 こんな日に重いカメラを担ぎ、何時間…

夏鳥到来!カラアカハラ、ブッポウソウも

先週はいきなり夏日のようなソウルでした。 気温が上がるにつれ、夏鳥たちも続々と到着しているようです。 グエッ グエーー!! アヒルのような騒がしい声が聞こえてきました。 見上げると、頭上をすごい速さで飛んでいるのは・・・。 「アヒルと一緒にしな…

シロハラ、キマユ、ホオジロ科大集合!

今は春の渡りの時期ですね。 韓国を通過してどこかへ向かう鳥たちが、通過の途中に舞い降りてきては、束の間のエネルギー補給に励んでいます。 ここ数日は、そんな鳥たちの中でもホオジロ類と出会う率が高かったです。 しかも東京では出会ったことのないホオ…

尾っぽがピンっ!ミソサザイ〜ヨイドにて

いつの間にか、街を歩けば色とりどりの花が眩しい季節となりました。 前回の記事ではまだ雪景色だったのに・・・(←しばらく記録をサボっていたことが明白ですね) 最近は忙しく、鳥見もなかなか行けなかったので、今日の記録も1ヶ月以上前に出会った鳥の記…

雪積もる公園で〜キクイタダキ、セグロコゲラも!

少し暖かくなったかな?・・・と思った日もあったのですが、またまたソウルは氷点下の世界です。 今朝、出かけた時の気温はマイナス6度でした。昨夜降った雪が残る中、公園を散歩してきました(寒かった・・・)。 まず出会ったのは、雪の中に落ちていた松ぼ…

凍ったハンガン〜雪の中のダルマエナガ他

この冬、ソウルを38年度ぶりという寒波が襲いました。 最高気温がマイナス11度などの日もあり・・・。 え、最高気温が・・・??最低気温の間違いではなくて?! と、天気予報を見ながら一人叫んでしまったりしました。 (ちなみに最低気温はマイナス1…

トモエガモの群舞!〜クロハゲワシにも遭遇

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。 今年は昨年よりも明るいニュースが多い一年となりますように・・・。 さてさて、先月から我が家で臨時保護中の野良子猫、仮名はノラと名付けられ、未だに我が家に居候中です。 ポスターも何種類か作成…

冬の川辺に佇めば〜オシドリ他、大賑わい

コロナの勢いが再び強まっている今日この頃・・・。 三密を避け、自然と足が向かうのは、やはり鳥たちがいる空間です。 옥수駅からハンガン沿を一駅分歩いていくと、ハンガンの支流であるウンボン川にぶつかります。 このハンガン沿〜ウンボン川のエリアが今…

ワクワクの混群〜エナガの瞳にドキドキ

寒くなってくるにつれ、よく見かけるものが増えました。 「混群」です! ・・・?コングン?? と、鳥に特段興味のない方には馴染みのない言葉かもしれません 何種類かの鳥が非繁殖期に一つの群れを作ることを言いますが、群れのメンバーは主に「カラ類」で…

セグロコゲラとヤマゲラ〜キツツキ達との出会い

前回の상암근린공원(サンアム近隣公園)散策記の続きです。 次に林の中で出会ったのは・・・ コゲラ・・・? でもなんだかコゲラより一回り大きい気がします 鳴き声も、コゲラ特有のギーギーという木が軋むような声ではなく、アカゲラのような鳴き声です。 …

初めての出会い、シマゴマ!〜カラアカハラも

ソウルは秋晴れ、絶好の鳥見日和が続いています。 先日マポ区に用があり出かけたついでに、상암근린공원( サンアム近隣公園)なるところを散策してきました。 この公園、歩いてみると(登ってみると?)なんと野鳥の宝庫でした!!! 色々な種類の鳥に出会え…

秋の渡りに〜コサメビタキに再会。ヤマガラにも。

秋晴れの気持ちの良い日! 爽やかな空気に包まれた国立中央博物館を散策してきました。 春にも出会ったコサメビタキ(쇠솔딱새)に再会できました。 春と秋の渡りの季節に日本や韓国を通過する旅鳥です。 短い期間しか出会うチャンスがないので、再会できて嬉…

立派な脚のチゴハヤブサ〜ソウルの水害の記録も

気付けば9月、夏はいつの間にか終わっていました。 この夏は梅雨がなかなか明けず、観測史上最長となる54日間の長雨となりました☔️。 多くの川が氾濫し、いつも鳥見をしながら散歩をしていたハンガン沿の遊歩道も、8月の初旬にはすっかり水没する事態とな…