耳を澄ませば〜23区の片隅で

韓国のソウルでの野鳥観察を綴ったブログ「耳を澄ませば〜ソウルで野鳥観察」→日本へ戻ってきました。また身近な鳥たちとの出会いを記録したいと思います。

ソウルの森にて〜ヤマゲラとの出会い

 

先日、ソウルの森(서울숲)という公園に行ってみました。

 

f:id:popopooseoul:20191221181843j:plain

途中通ったウンボン川では、オオバンやマガモが仲良く日向ぼっこしていました。

 

f:id:popopooseoul:20191221182321j:plain

ソウルの森は都会のオアシスですね☺️

f:id:popopooseoul:20191221182432j:plain

池が凍っていました。(↑氷に閉じ込められた葉っぱたち。)

 

池で水鳥を探すのは諦めて、公園内を散策していると・・・

 

コンコンコン・・・

f:id:popopooseoul:20191221182705j:plain

枝の向こうに緑の姿が!!!

 

日本でもたまに出会っていたアオゲラかな??😊

(参考図、アオゲラ)

f:id:popopooseoul:20191221183346j:plain

と思ったのですが・・・

f:id:popopooseoul:20191221183557j:plain

うーん・・・🤔

何かが違う・・・?

f:id:popopooseoul:20191221183712j:plain

f:id:popopooseoul:20191221183827j:plain

「さっきから、ブツブツ煩いなあ〜。何か用?」

と、こちらを向いてくれて・・・分かった!

アオゲラにはあるはずの後頭部の赤い部分が無いのです。

 

またまた愛読書で調べてみると、

f:id:popopooseoul:20191221184116j:plain

正体はヤマゲラでした!!

 

ヤマゲラは日本には北海道にしか生息していないので、私は韓国で初めて出逢えました(嬉しい〜!)

 

f:id:popopooseoul:20191221184305j:plain

日本と韓国は近いですが、微妙にこうして出会える鳥が違うのが面白いですね。

 

 

もちろん日本でもお馴染みの鳥も多くいます😄

f:id:popopooseoul:20191221184534j:plain

僕のこと?」by ヒヨドリくん

 

〜今日のおまけ〜

 

ソウルの森で凍えた体を温めたのは、

CENTER COFFEE」☕️

f:id:popopooseoul:20191221184818j:plain

f:id:popopooseoul:20191221184936j:plain

f:id:popopooseoul:20191222070340j:image

窓からはソウルの森が見える、小さいけれど珈琲が美味しいオシャレなカフェです。

(ソフトミルクアイスも美味しかった!←暖まった体をまた冷やしてどうする・・・)

 

 

↓ポチッと押してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村