耳を澄ませば〜23区の片隅で

韓国のソウルでの野鳥観察を綴ったブログ「耳を澄ませば〜ソウルで野鳥観察」→日本へ戻ってきました。また身近な鳥たちとの出会いを記録したいと思います。

真冬だけどカッチは巣作り!

 

先日カッチに関する記事を書いたところ、ブログを読んでくださったS.Hさんから面白い話を聞きました。

何でも韓国では子どもの乳歯が抜けると、カッチがそれを回収して、大人の歯を用意してくれると言われているそうです😄

(抜けた歯は、屋根に投げるそうですが、最近はtooth fairyと乳歯の熾烈な争奪戦を繰り広げているとか・・・笑)

 

 

そんなカッチなんですが、今月に入り、ペアで巣作りをしている姿をよく見かけるようになりました。

f:id:popopooseoul:20191226114710j:plain

小枝を運んできてはせっせと巣を作っています。

 

鳥の巣作りって春先のイメージがあったのですが、年を越す前の12月からせっせと巣を作っている姿を見てびっくりしています😳 

 

f:id:popopooseoul:20191226115030j:plain

 

あっちでもこっちでも・・・見上げればカッチの巣です。

 

f:id:popopooseoul:20191226115139j:plain

f:id:popopooseoul:20191226115328j:plain

 

調べてみるとカッチの営巣は、早いもので10月からで、12月から3月がピークだそうです。

随分と早くから、雛のための巣を準備しているんですね。

 

f:id:popopooseoul:20191226115653j:plain

僕たち、働き者でしょう。準備にも時間をかけるよ〜。」

 

f:id:popopooseoul:20191226115835j:plain

f:id:popopooseoul:20191226120112j:plain

つぶらな瞳の、働き者のカッチ、ますます好きになっちゃいそうです☺️

 

 

〜今日のおまけ〜

 

f:id:popopooseoul:20191226120652j:plain

ハンガン(漢江)沿に立っている看板。

野生動物出没地域だそうです。タヌキに餌をあげる行為は禁止、とあります。川沿いは延々と高層アパートが連なっていますが、そんな中でもタヌキを始め野生動物が暮らしているんですね。

f:id:popopooseoul:20191226121045j:plain

このささやかな自然がずっと壊されませんように。

 

↓ポチッと押してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村