耳を澄ませば〜23区の片隅で

韓国のソウルでの野鳥観察を綴ったブログ「耳を澄ませば〜ソウルで野鳥観察」→日本へ戻ってきました。また身近な鳥たちとの出会いを記録したいと思います。

良いお年をお迎えください〜謎のホシゴイより

 

 

 

今年も残り僅かとなった昨夜、ソウル中心部を流れる清渓川のクリスマス&新年のライトアップを見てきました。

 

f:id:popopooseoul:20191231161156j:plain

人工河川を煌びやかな電飾が覆っています。

f:id:popopooseoul:20191231161350j:plain

灯籠流しもありました。

 

寒さや暗さにも関わらずの大賑わいの清渓川でしたが、意外な珍客がいたんです!

f:id:popopooseoul:20191231161647j:plain

・・・え??どこ???

 

という方のためにアップで!

 

f:id:popopooseoul:20191231161850j:plain

えーーー?!😳😳😳😳😳


まさかのホシゴイです!!

ホシゴイはゴイサギの幼鳥の通称で、羽に星のような白い模様が点々と見えることからの愛称のようです。

ちなみに成鳥となると綺麗なツートンカラーとなります↓

f:id:popopooseoul:20191231162353j:plain

(下が成鳥のゴイサギ、上が幼鳥のホシゴイ)

 

ホシゴイって冬に出会ったことは無かったような・・・(びっくり)😳

ましてやこんなに電飾でピカピカの、人で溢れかえったソウルの中心地で出会うなんて夢にも思っていなかったな・・・(これまたびっくり)😳😳

 

ソウルの野鳥に詳しいJさんに写真を送ってみたところ、こんな時期にこんな場所にいるなんて!とやはり驚いていました。

 

f:id:popopooseoul:20191231163252j:plain

川がピカピカ、綺麗だナ〜」

 

あまりの幻想的な雰囲気に、どこからか見物にやってきたのかもしれませんね。

f:id:popopooseoul:20191231163644j:plain

f:id:popopooseoul:20191231163829j:plain

「皆さま、良いお年を〜!」byホシゴイより

 

f:id:popopooseoul:20191231164024j:plain

 

2020年が、皆様にとっても、鳥たちにとっても、平和な一年となりますように✨

 

 

↓ポチッと押してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村