耳を澄ませば〜23区の片隅で

韓国のソウルでの野鳥観察を綴ったブログ「耳を澄ませば〜ソウルで野鳥観察」→日本へ戻ってきました。また身近な鳥たちとの出会いを記録したいと思います。

木の実を抱くアカゲラ&ヤマガラ

 

先日、所用があり国立中央博物館(국립중앙박물관) に行ってきました。

博物館自体も広大なのですが、敷地もかなり広く、散策道もあります。

帰りがけに少し歩いてみました。

 

すると林をバサバサと舞う鳥影発見!

そっと後をついていくと、

f:id:popopooseoul:20200117132734j:plain

アカゲラ(メス♀)でした!

오색딱다구리 

 

f:id:popopooseoul:20200117132955j:plain

「落とさないように気をつけて・・・っと」

 

アカゲラは、松ぼっくりを木の上に運び、コンコンと割って食べようとしていました。

アカゲラも松ぼっくりを食べるのですね。または中にいる虫を食べようとしていたのかな?

 

f:id:popopooseoul:20200117133154j:plain

脚でしっかり押さえています。

 

f:id:popopooseoul:20200117133320j:plain

「ちょっと〜!見ていてもあげないからね〜!!」

 

はいはい、大丈夫、横取りしませんよ〜💦

 

別の方向からも、コンコン・・・という小さな音が聞こえてきました。

 

f:id:popopooseoul:20200117133856j:plain

ヤマガラです!

곤줄박이

 

脚に注目、木の実をしっかり抱いています。

 

f:id:popopooseoul:20200117134029j:plain

(コンコンコン・・・)

 

嘴で木の実を一生懸命に割っているヤマガラ。

 

f:id:popopooseoul:20200117134200j:plain

「うん、美味しい♫」

 

f:id:popopooseoul:20200117134400j:plain

ヤマガラは10羽くらいの群れでいましたが、どの子も脚にしっかりと、大切そうに木の実を抱えていました。

f:id:popopooseoul:20200117134520j:plain

「割れた〜💕」

上手に、綺麗に殻を割っていました。

 

f:id:popopooseoul:20200117134803j:plain

「見つけた〜!」

 

落ち葉を掻き分け、木の実を探していました。

 

f:id:popopooseoul:20200117135134j:plain

しかし、大切そうに木の実を抱えるヤマガラの、なんていじらしくも可愛い事!!✨

 

ずっとずっと眺めていたかったのですが、時間切れ。

この日は敷地内で別の出会いもありました。(→次回に続く)

f:id:popopooseoul:20200117172247j:image

(敷地内にある文人石)

 

 

↓ポチッと押してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村