耳を澄ませば〜23区の片隅で

韓国のソウルでの野鳥観察を綴ったブログ「耳を澄ませば〜ソウルで野鳥観察」→日本へ戻ってきました。また身近な鳥たちとの出会いを記録したいと思います。

雀の群れにミヤマホオジロが

 

先日、携帯電話が壊れました😱

更に問題発生で、バックアップデータにアクセスも出来なくなり、今まで使っていたアプリがLINEやカカオ含め、全て使えなくなるという事態になっています。

アカウント復旧まで約一ヶ月もかかるそうで、暫く音信不通となり御迷惑をおかけする方もいるかもしれません。申し訳ありません。。。涙

 

 〜〜〜

さて、気を取り直して・・・!

前回の続きです。

国立中央博物館敷地内で、次に出会ったのは・・・😊

 

f:id:popopooseoul:20200202160823j:plain

チュンチュン

地面で餌を探す雀の群れです😚・・・ん??

 

 

f:id:popopooseoul:20200202161358j:plain

んんん???

一番手前の子は、もしかしたら、

f:id:popopooseoul:20200202161708j:plain

ミヤマホオジロのメスではないですか!

노랑턱멧새

f:id:popopooseoul:20200202162108j:plain

あら!よくわかったわね!この自慢の頭でバレちゃった?

 

ミヤマホオジロは大きさは雀と同じくらいですが、なんと言ってもファンキーに逆立っている頭がチャームポイントです!

素敵な冠羽ですね〜。

 

f:id:popopooseoul:20200202162508j:plain

 

f:id:popopooseoul:20200202162647j:plain

オスも近くにいるのかと探してみましたが見当たりませんでした。

スズメたちと一緒だから寂しくはないのかな。

次回はオスにも出会えたら嬉しいなと思いつつその場を去りました。

 

一方、オスとメス、ペアで出会えたのは・・・

f:id:popopooseoul:20200202163103j:plain

ジョウビタキのオス、通称ジョビオくん

딱새

 

f:id:popopooseoul:20200202163246j:plain

オレンジのお腹とシルバーな頭がオシャレです😊

 

f:id:popopooseoul:20200202163546j:plain

ジョウビタキのメス、通称ジョビ子さん。

f:id:popopooseoul:20200202163701j:plain

色合いは地味ですが、つぶらな瞳はいつ出会っても満点の可愛さです🥰

ジョウビタキは東京では冬鳥でしたが、ソウルでは留鳥だそうです。

一年中ジョウビタキに会えるなんて嬉しいです。

 

 

 

〜今日のおまけ〜

 

韓国ではローカルな食堂に行くと、かなりの割合で無料のコーヒーマシーンが置いてあります。

食後に紙コップでセルフサービスで頂きます☕️

甘くてどこかホッとする懐かしい味です。

f:id:popopooseoul:20200202170830j:plain


f:id:popopooseoul:20200202170350j:plain

 

 

↓ポチッと押してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村