耳を澄ませば〜23区の片隅で

韓国のソウルでの野鳥観察を綴ったブログ「耳を澄ませば〜ソウルで野鳥観察」→日本へ戻ってきました。また身近な鳥たちとの出会いを記録したいと思います。

強面のシメさん、そしてチコ(うちの猫)

 

日本でも冬になると良く出会っていた鳥がいます。

その鳥は、雀よりは大きく、ヒヨドリよりは小さく・・・。

顔は一度見たら忘れられないインパクト?があります。

 

f:id:popopooseoul:20200202053009j:plain

「あー?何勝手に撮ってんだヨ!」

 

・・・と、強面の顔で一喝するのは、咥えタバコのシメさんです😅

シメ 콩세 

 

ソウルでも出会えて嬉しいです。

f:id:popopooseoul:20200202053645j:plain

「・・・ま、撮りたきゃ撮りゃ〜イイさ。」

 

一見、強面のシメさんなんですが、声は綺麗で繊細な金属楽器のようです。

 

そして、個人的には・・・うちの猫(チコ)にどことなく似ている気がして、気になってしようがない鳥なんです😄

 

f:id:popopooseoul:20200310131931j:plain

「・・・どこがどう似ているのよ?」by Chiko

 

シメは地上で長い間、一生懸命に餌を探していました。

立派な嘴で、硬そうな木の実もどんどん割っていきます。

f:id:popopooseoul:20200202053652j:plain


f:id:popopooseoul:20200202053625j:plain

バリバリ・・・

f:id:popopooseoul:20200202053651j:plain

バリバリ・・・

 

良く見ると、嘴の先には土がついています。

土の中まで一生懸命に食べ物を探して歩いているんですね。

f:id:popopooseoul:20200202053140j:plain

 

f:id:popopooseoul:20200202053643j:plain
「そ、そんな細かく観察やめろよ・・・照れるじゃねえか」

 

また次の冬に会えますように😊

 

〜〜〜今日のおまけ〜〜〜

 コロナウイルスのせいで、外出もままならず、自宅で過ごす時間が増えました。

鬱々としがちな家での缶詰生活、少しでも明るい気分になれるように、と花市場で花を買ってきました。

f:id:popopooseoul:20200313155422j:plain

f:id:popopooseoul:20200309102931j:plain

 

家に帰ってきてとりあえず水につけました。

花瓶に入りきらない!!笑 

慌ててお友達にお裾分けにいきました。

f:id:popopooseoul:20200313155857j:plain

こんなに買って、日本円で2000円とちょっとでした。

家の中も一気に春となりました。

 

 

 

↓ポチッと押してもらえたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村