耳を澄ませば〜23区の片隅で

韓国のソウルでの野鳥観察を綴ったブログ「耳を澄ませば〜ソウルで野鳥観察」→日本へ戻ってきました。また身近な鳥たちとの出会いを記録したいと思います。

コイカルのカップル、桜咲く?

 

2月10日に記事にした「コイカル (밀화부리)」との初遭遇なのですが、その後、チラホラとその姿を見かける機会が増えてきました。

あの日は雄の姿しかなく、その後、雌に無事に出会えるかなあ😊と心配していましたが、ついにカップル誕生?!した模様です!

 

f:id:popopooseoul:20200410184847j:plain

 

「初めまして、コイカル♀です〜。チャームポイントは黄色の嘴と、羽先の白い点々です。宜しくお願いします✨」

 

コイカルの雌は、頭から顔が黒くなくて淡いグレーでした。お陰で可愛い瞳がよく見えます。

 

一方雄は、、、

f:id:popopooseoul:20200410185722j:plain

顔が黒いから、瞳がなかなか写真に写らない😂 

f:id:popopooseoul:20200410185941j:plain

何とか写ると嬉しいです。雄も可愛い目をしていますね!

 

f:id:popopooseoul:20200410190303j:plain

同じ枝にとまっていた雌のコイカル。カップル誕生かな?☺️

 

しかしこの日はコイカル日和?!で、後から後からコイカルが・・・!!

 

f:id:popopooseoul:20200410190502j:plain

雀の群れとコイカルの群れが混ざっていました。

ちょっと区別がつくように呼びかけてみましょう。

コイカルさーん、口開けて!

(はーい!)

 

見事にみんな口を開けてくれました😆

 

f:id:popopooseoul:20200410190914j:plain

こちらはコイカル三姉妹。みんな美人さんですね。

 

f:id:popopooseoul:20200410191028j:plain

こちらは三姉妹に惹かれてやってきた?コイカル君。

 

f:id:popopooseoul:20200410191204j:plain

わらわらわら・・・。

いつの間にか地面はコイカルだらけに!

 

f:id:popopooseoul:20200410191408j:plain

よく見ると、コイカルよりひと回り小さい違う鳥も混じっています(赤い矢印)。

アトリです!되새

f:id:popopooseoul:20200410191918j:plain

↑アトリの雄。コイカルの雄同様、頭と顔が黒っぽいです。

 

f:id:popopooseoul:20200410192109j:plain

f:id:popopooseoul:20200410192202j:plain

↑アトリの雌。こちらもコイカルの雌同様、頭と顔は淡い色をしています。

アトリは日本でも冬によく出会っていました。

ここ韓国でもアトリは冬鳥のようです。アトリの姿が見られるのもあと僅かですね。

 

この日は花に囲まれて、コイカル達もアトリ達も、みんな春を楽しんでいるかのようでした。

f:id:popopooseoul:20200410192557j:plain

f:id:popopooseoul:20200410192640j:plain

f:id:popopooseoul:20200410192859j:plain

 

ちなみにこのコイカルの群れに出会ったのは、住んでいるマンションの敷地内です🐥

遠出をしなくても、こんなに近くでコイカル達に出会えるなんて幸せです。

 

↓ポチッと押してもらえたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村