耳を澄ませば〜23区の片隅で

韓国のソウルでの野鳥観察を綴ったブログ「耳を澄ませば〜ソウルで野鳥観察」→日本へ戻ってきました。また身近な鳥たちとの出会いを記録したいと思います。

(6/6追加あり)ついに拝顔、コウライウグイス!

 

何日も何日も、その姿を見たい見たいと願いつつ、声しか聴けずに虚しく(?)帰路についていたコウライウグイス (꾀꼬리)ですが、ついに!!!

その姿を拝むことができました!!!😻😻😻😻😻

(しかもうちの近所の公園で!!!) 

f:id:popopooseoul:20200602161501j:plain

「あなた辛抱強いねえ・・・呆れて出て来てあげたよ。」

 

なんて鮮やかな黄色なんでしょう!

大きさもヒヨドリよりひとまわり大きい感じです。

こんなに存在感があるのに、姿を見るのは何故か至難の技なんです💦

 

現に、写真を撮っているところに通りかかったおじさんが、「何を撮っているの?」と聞いてきたので、コウライウグイスです、と答えると、心底びっくりした顔で、「え??!!😳😳😳ここにコウライウグイスがいるの???30年以上ここに住んでいるけれど、知らなかったよ。見たこともないよ!!!ちょっと写真見せて!!!あーーー、本当だ!!!」と大衝撃を受けたようでした。

 

そこで、コウライウグイスはなかなか姿を見せてくれないこと、渡り鳥で、今の時期しかソウルにはいないことを伝えたのですが、おじさんは頭を抱えて「いやー、30年以上住んでいて知らなかったなんて笑えるね。それも、引っ越ししてきたばかりの日本の人に教えてもらうなんて・・・。」と苦笑していました。笑

 

f:id:popopooseoul:20200602161726j:plain

 

コウライウグイスは2羽いて、つがいのようでした。

一本の木から飛び立ってはしばらくすると戻る、という行為を繰り返していたので、もしかしたらこの木で営巣するのかもしれません。

この日はなんとか(枝被りながらも)写真に収めることができましたが、飛ぶスピードも速いし、木の中に入ると姿は全然見えないし、で写真にはこれ以上収めるのは無理と判断、記憶に焼き付けて退散しました。

 

6月6日、追加写真です↓ また同じ場所で会えました!

f:id:popopooseoul:20200606200117j:plain

f:id:popopooseoul:20200606200347j:plain

f:id:popopooseoul:20200606200512j:plain

f:id:popopooseoul:20200606200943j:plain

【追加写真、以上】


ミャーー!!ミャーーー!!!という猫みたいな鳴き声のほか、美しい囀りも聴く事ができました。

 ヒヨヒヨヒヨヒヨほう〜♫  (コウライウグイスの囀り)

 

鳴き声といえば・・・

ゲゲゲビビビ・・・!!!

f:id:popopooseoul:20200602164033j:plain

 「大声なら負けないぞーー!」

 

近くの池にオオヨシキリ(개개지)もいました!

オオヨシキリも夏鳥で、水辺の草むらやヨシ原で出会う事ができます。

小さな体のどこからこんな声量が?!という大音量で鳴いていました。

 

f:id:popopooseoul:20200602164515j:plain

 

お世辞にも美声とは言い難いのですが😅のどを精一杯膨らませ、口を最大限大きく開けて歌うその姿を眺めていると、何か崇高なものを感じます。

 

最後に、チラッと出会えたキジのメスを・・・。

オスには最近飽きるほど?!出会えるのですが、メスには数えるほどしか遭遇しません。

f:id:popopooseoul:20200602165042j:plain

とっても優しい目をしていました。

 

〜今日のおまけ〜

f:id:popopooseoul:20200602170104j:plain

f:id:popopooseoul:20200602170144j:plain


最近のハンガンの土手・・・一面の花畑です。

延々と黄色の花が咲いていて(キバナコスモス?)歩くだけで癒されます。

ステイホームの合間に、こうして散歩できる素敵な場所があることに感謝です。

 

 

↓ポチッと押してもらえたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村