耳を澄ませば〜23区の片隅で

韓国のソウルでの野鳥観察を綴ったブログ「耳を澄ませば〜ソウルで野鳥観察」→日本へ戻ってきました。また身近な鳥たちとの出会いを記録したいと思います。

高層アパート窓の外に訪問者が!〜チョウゲンボウ

 

我が家の2匹の猫が、6月初旬からどういうわけか立て続けに体調を崩してしまいました。

2匹が交互に入院治療となり、気が休まらない日々でした😿が、ようやく少し体調も落ち着いてきて、ほっとしているところです。

 

f:id:popopooseoul:20200628223157j:plain

(検査の為、お腹を剃られ、別の生き物のようになっているチコ・・・)

f:id:popopooseoul:20200628223319j:plain

(病院に行くのが嫌で、ぬいぐるみの仲間のふりをするテト・・・)?

 

 

そんなわけで、鳥見にもなかなか行けなかったのですが・・・昨夜のことです。

ベランダに設置してある洗濯機に洗濯物を入れようとしたら・・・。

f:id:popopooseoul:20200628224534j:plain

わーーーー???!!!😱😱😱😱

 窓の外に何かいる?!

ここ16階ですけど?!!

 

・・・と予想外の珍客にびっくり仰天。

落ち着いてよく見ると、

f:id:popopooseoul:20200628224744j:plain

「コンバンハ。一晩泊めてクダサイ。」

f:id:popopooseoul:20200628225659j:plain


チョウゲンボウ(황조롱이) の幼鳥のようでした。

チョウゲンボウは小型の猛禽で、都市でも飛んでいるのをよく見かけますが、まさか自分の家の窓枠で夜を過ごしているとは思いませんでした☺️☺️

そういえば、同じエリアに住んでいたNさん(最近、日本へご帰国。寂しいです😿)も、窓の外に変わった鳥がきた〜と教えてくれたことがありました。それもまさにこのチョウゲンボウだったのを思い出しました。

 

f:id:popopooseoul:20200628230715j:plain

 

チョウゲンボウ、都市化に適応して、ビルの合間で頑張って暮らしているのですね。

f:id:popopooseoul:20200628225612j:plain

「泊めてくれますか?宿賃はちゃんと払いマス」

 

チョウゲンボウの幼鳥は、夜8時ごろに撮影をしてから、真っ暗になった10時ごろにもう一度そーっと覗いてみましたが、同じ場所でじーっとしていました。

そして夜が明けて、窓の外を覗いてみると、「宿賃」として白いフンがちょこんと残されていました。😅😁

 

可愛いお客さん、また来てくれますように。

 

〜〜おまけ〜〜

ソウルに来る前に暮らしていた某ヨーロッパの国で出会ったチョウゲンボウも、載せておきます。

住んでいたアパートに中庭があり、そこにチョウゲンボウがつがいでよくやってきました。

夏には幼鳥が、親から狩を教わっている風景も見ることが出来ました。

あの親子、元気にしているかなぁ〜✨

 

f:id:popopooseoul:20200629124626j:image

(お母さんから指導を受け、ネズミを捕まえた幼鳥)

f:id:popopooseoul:20200629124639j:image

(お母さんとのツーショット)

f:id:popopooseoul:20200629124716j:image

(テラスで一休み)

 

↓ポチッと押してもらえたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村