耳を澄ませば〜23区の片隅で

韓国のソウルでの野鳥観察を綴ったブログ「耳を澄ませば〜ソウルで野鳥観察」→日本へ戻ってきました。また身近な鳥たちとの出会いを記録したいと思います。

巣立ち雛が続々と〜コウライウグイスの巣立ちも

 

夏を迎え、巣立ち雛の姿をよく見かけるようになりました。

 

巣立ったはよいけれど、まだ一人では上手に餌が獲れない幼鳥が、ぴいぴい鳴きながら、親鳥を追いかけて後をついて回っている姿をよく見かけます。

自分の体ともうほぼ変わらない大きさの幼鳥に追われ、ひと息つく暇もないくらい、餌をねだられている雀やヒヨドリの親を見かけるたびに、「お疲れ様☕️」と心の中で呟いては応援する日々です😄。

f:id:popopooseoul:20200730222230j:plain

「お母さん!ご飯!ご飯!おなかすいたよーー!!」by ヒヨドリ幼鳥

f:id:popopooseoul:20200730222319j:plain

「イタタタ・・・!今、ご飯とってくるからもう少し待っていなさい!」by母

f:id:popopooseoul:20200730222738j:plain

この幼鳥は頭もまだホワホワ、あどけない顔が可愛いですね☺️。

 

f:id:popopooseoul:20200730223024j:plain

こちらはジョウビタキの幼鳥(左)とお父さん(右)。

お父さんも子育てお疲れ様ですf:id:popopooseoul:20200730223513j:plain

↑お父さんジョウビタキ、気のせいか、痩せて見えます・・・😅。

 

f:id:popopooseoul:20200730223731j:plain

マガモの雛たちも、ホワホワで可愛い・・・。

f:id:popopooseoul:20200730223910j:plain

反則級の可愛さです。

 

そして過去記事(6月2日)に記録した、近所の公園に営巣したらしきコウライウグイスのカップルですが、無事に雛が巣立ったみたいです!

f:id:popopooseoul:20200730224635j:plain

巣の近くに出てきた幼鳥。まだ親鳥のように鮮やかな黄色ではなくて、緑色っぽいです。

f:id:popopooseoul:20200730224858j:plain

近くの枝では親鳥が、嘴に餌をくわえて、ここまで飛んできてごらん!と幼鳥を励ましているようでした。

f:id:popopooseoul:20200730225101j:plain

「ほら、頑張って!飛んでごらん!美味しいご飯も待っているよ。」

 

この日は結局、親鳥がいくら呼んでも幼鳥は飛んでいきませんでした。

でもきっとすぐに、自分の力で、どこまでも飛べるようになるんでしょうね。

夏が終われば海を渡り、遠い国まで飛んでいけるくらいに。

 

 

↓ポチッと押してもらえたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村