耳を澄ませば〜23区の片隅で

韓国のソウルでの野鳥観察を綴ったブログ「耳を澄ませば〜ソウルで野鳥観察」→日本へ戻ってきました。また身近な鳥たちとの出会いを記録したいと思います。

立派な脚のチゴハヤブサ〜ソウルの水害の記録も

気付けば9月、夏はいつの間にか終わっていました。

この夏は梅雨がなかなか明けず、観測史上最長となる54日間の長雨となりました☔️。

多くの川が氾濫し、いつも鳥見をしながら散歩をしていたハンガン沿の遊歩道も、8月の初旬にはすっかり水没する事態となりました😨💦

 

f:id:popopooseoul:20200831163257j:plain

(↑水没したハンガン公園&付近の道路。当時のテレビ中継画像より。)

 

f:id:popopooseoul:20200902133900j:plain

(↑氾濫後、数日経った川沿の様子。遊歩道は依然水の下に・・・。ベンチの周辺をカモが泳いでいるのが非日常な光景です。)
 

ダルマエナガのお気に入りだった川沿の藪は、すっかり流され、枯れ果ててしまいました。

f:id:popopooseoul:20200831164148j:plain

↑ダルマエナガたち、どこか他の場所で元気にしているかなあ・・・と思いながら歩いていた8月末のある日の写真です(この日はめちゃくちゃ暑かった!)。

 

 
いましたいました!川沿ではなく、もう少し陸側の藪にいました!😊
緑の中から、パラパラと無数に飛び出してくる姿、小さいけれど見えますように。
 

f:id:popopooseoul:20200831170301j:plain

晩夏のダルマエナガ。
緑の中、赤みを帯びた茶色の姿が綺麗でした。

f:id:popopooseoul:20200831170443j:plain

まだ尾っぽが短い、あどけない顔の幼鳥もたくさんいました。
お気に入りの河岸の藪、早く復活するといいね。
 
〜〜〜
 
話はとび、7月末のことです。
「何か珍しい鳥がいるみたい、カメラを持った人が集まっている。」
そう連絡をくれたのは娘のママ友さん (ありがとうございます〜☺️)。
場所はオリニ大公園。私は用事があって行けなかったので、夫が代理出動!
そこにいたのは・・・。
 

f:id:popopooseoul:20200902135312j:plain

な、なんて立派な脚!!!
身惚れてしまうその姿は・・・チゴハヤブサ(새호리기)でした!!!
 

f:id:popopooseoul:20200902135952j:plain

二羽いました。
最初、親鳥(右)が幼鳥(左)に餌をあげているのかな??と思ったのですが、どちらも下腹と太腿が赤いため、二羽とも成鳥でカップルのようでした。
猛禽はメスの方が大きいため、左の小柄な方はどうやらオスのようです。

f:id:popopooseoul:20200902140311j:plain

「チ、チゴ子さん、セミ、お気に召しましたか・・・?」by オスのチゴ夫さん
「そうねえ、まあまあ美味しいわね、もぐもぐ・・・😎」by メスのチゴ子さん
 
雄から雌への愛のプレゼントみたいです😄。
カワセミはじめ、求愛の季節によく見られる光景です。
この後、二羽はこの近くで子育てもしたのでしょうか。
雨が降り続き、確認にも行けないままとなりましたが、無事にヒナが巣立っていることを願います。
チゴハヤブサは夏鳥、また来年の夏に出会えますように😊✨
 
 
 
 

↓ポチッと押してもらえたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村