耳を澄ませば〜23区の片隅で

韓国のソウルでの野鳥観察を綴ったブログ「耳を澄ませば〜ソウルで野鳥観察」→日本へ戻ってきました。また身近な鳥たちとの出会いを記録したいと思います。

秋の渡りに〜コサメビタキに再会。ヤマガラにも。

秋晴れの気持ちの良い日!

爽やかな空気に包まれた国立中央博物館を散策してきました。

 

春にも出会ったコサメビタキ(쇠솔딱새)に再会できました。

f:id:popopooseoul:20200923130201j:plain

春と秋の渡りの季節に日本や韓国を通過する旅鳥です。

短い期間しか出会うチャンスがないので、再会できて嬉しい限りです😊

 

f:id:popopooseoul:20200923130401j:plain

f:id:popopooseoul:20200923130511j:plain

f:id:popopooseoul:20200923130932j:plain

雀ほどのこの小さな体で、これから海を越えて南の国へ渡っていくなんて・・・。

ガンバレガンバレ!!

無事に到着できることを祈っています。

 

再会といえば、可愛いこの子にも・・・🐥

f:id:popopooseoul:20200923131205j:plain

「見てみて!木の実、たくさんあるよ〜!」

枝先でコンコン小さな音を立てているのはヤマガラ(곤줄박이)でした。

1月に出会った時と同じく(1月19日の記事)両足にしっかり木の実を挟んで、くちばしで一生懸命に割っていました。

f:id:popopooseoul:20200923131529j:plain

f:id:popopooseoul:20200923131618j:plain

 (コンコンコン・・・)

 

木の実をしっかり抱えている姿が、相変わらずいじらしく、可愛かったです。

 

林の中だけでなく、博物館内のこんなところでもヤマガラに出会いました。

f:id:popopooseoul:20200923132428j:plain

 

f:id:popopooseoul:20200923132518j:plain

THE 韓国!という感じの背景ですね〜。

f:id:popopooseoul:20200923132630j:plain

ポーズも決まり、屋根の装飾物の一部のようです😁

 

その他、出会えたのは、

f:id:popopooseoul:20200923132838j:plain

f:id:popopooseoul:20200923133720j:plain
コウライキジや・・・

 

f:id:popopooseoul:20200923133037j:plain

f:id:popopooseoul:20200923133154j:plain

アカゲラや・・・

 

f:id:popopooseoul:20200923133316j:plain

カッチの幼鳥がたくさんいました。

頭の生毛が生え変わる時期のようで、どの子も頭がボサボサ、ちょっと貧相に!笑

尾っぽもまだ親と比べて短い子が多かったです。

f:id:popopooseoul:20200923133527j:plain

f:id:popopooseoul:20200923133605j:plain

 

そこかしこに秋・秋・秋・・・

f:id:popopooseoul:20200923133910j:plain

f:id:popopooseoul:20200923133956j:plain

f:id:popopooseoul:20200923134058j:plain

f:id:popopooseoul:20200923134158j:plain

f:id:popopooseoul:20200923135410j:plain

秋、一番好きな季節です。

 

 


今日のおまけ

遥かむかーーーし、一時期住んでいたことのある新林洞という町を久しぶりに訪ねてみました。

記憶を頼りに歩いてみましたが、当時住んでいた下宿は見つけられず・・・😭

時の流れと、記憶力の低下を痛感しながらの帰路、新林駅名物?スンデタウンに寄ってきました。

f:id:popopooseoul:20200923135521j:plain


ビルが丸々一棟、スンデ屋さんなんです😳(ちなみに隣のビルも同じくスンデだけのビル!)

中は、小さな食堂がひしめき合っています・・・が、全てスンデ屋さん😆

 

f:id:popopooseoul:20200923135607j:plain

お店がひしめき合っていますが、ガラーーーーーン・・・。

コロナの影響でお客はほとんどゼロでした😭 距離置きには空いている方が安心ですが、ここまでガラガラだと潰れてしまわないか心配です💦

f:id:popopooseoul:20200923135829j:plain

ペクスンデ(白スンデ)を頼んでみました。

辛くないし、臭みもないのでスンデが苦手な方もいけると思います。

しかしこれで2人前!!すごい量ですね。

f:id:popopooseoul:20200923135954j:plain

エゴマの葉に包んで食べても美味です。

お好みでピリ辛のタレをつけて。

 

ディープなB級グルメを楽しむには良い場所かと思います😊

 

원조 민속 순대타운 (元祖民俗スンデタウン)

신림駅 4番出口から徒歩5分

 

 

↓ポチッと押してもらえたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村