耳を澄ませば〜23区の片隅で

韓国のソウルでの野鳥観察を綴ったブログ「耳を澄ませば〜ソウルで野鳥観察」→日本へ戻ってきました。また身近な鳥たちとの出会いを記録したいと思います。

セグロコゲラとヤマゲラ〜キツツキ達との出会い

前回の상암근린공원(サンアム近隣公園)散策記の続きです。

 

次に林の中で出会ったのは・・・

f:id:popopooseoul:20201101153152j:plain

コゲラ・・・?

でもなんだかコゲラより一回り大きい気がします😳

f:id:popopooseoul:20201101153358j:plain

鳴き声も、コゲラ特有のギーギーという木が軋むような声ではなく、アカゲラのような鳴き声です。

背中を見てようやく正体がわかりました。

f:id:popopooseoul:20201101153830j:plain

セグロコゲラ(아물쇠딱다구리) でした!!

f:id:popopooseoul:20201101154417j:plain

セグロコゲラは日本には生息していないようで、私は韓国で初めて出会うことができました。

背中の模様がコゲラとは異なり、黒地をベースに白い斑がはっきり見えます。


f:id:popopooseoul:20201101153454j:plain

「初めまして〜。背中の模様は違うけど、お腹の縞模様はコゲラちゃんとお揃いなのよ〜。」by セグロコゲラ(メス)

 

f:id:popopooseoul:20201101154656j:plain

「模様はないけれど、私の背中の色、素敵でしょ??」

f:id:popopooseoul:20201101162502j:plain


セグロコゲラに気を取られていると、いつの間にか近くにヤマゲラ(청딱다구리) も現れていました!

ヤマゲラも以前の記事で記録しましたが(2019/12/21)私は韓国で初めて出会えたキツツキです。

灰色の頭とグリーンの背中がなんともオシャレな雰囲気です。

 

「いやいや、やはり赤と黒のコントラストが最高でしょ!」

f:id:popopooseoul:20201101162430j:plain

 

f:id:popopooseoul:20201101162732j:plain


日本でもお馴染み、アカゲラ(오색딱다구리) も登場してくれました。

気付けば林の中は、コンコンとキツツキ達が一生懸命に木をつつく音で溢れていました。素敵なBGM!

 

f:id:popopooseoul:20201101160211j:plain

他にも渡りの途中らしきムシクイ類などにも出会えました。

センダイムシクイだと思うのですが、識別出来ず・・・。)

f:id:popopooseoul:20201101160355j:plain

(羽の2本線を見ると、もしかしたら日本にはいないヤナギムシクイ?!😍・・・でも不鮮明なこれだけの写真では判別は難しいですね💦)

 

あと忘れてはいけないのが、この森はオナガ(물까지)の大群に会える貴重な場所だということです。ソウルでは東京ほどオナガを見かける機会はないのですが、この森には珍しく大きな群れが暮らしているようでした。時間帯によっては至るところオナガだらけ!!😁

オナガ好きの方にはぜひお勧めしたい公園でした。

f:id:popopooseoul:20201101162902j:plain

(↑オナガ達に大人気だった赤い実)

 

〜〜今日のおまけ〜〜

紅葉で有名な雪岳山(ソラクサン)にいって来ました。

f:id:popopooseoul:20201101170705j:plain


f:id:popopooseoul:20201101163351j:plain

ケーブルカーに乗り山頂付近まで。

f:id:popopooseoul:20201101163507j:plain

ピークは過ぎてしまったのか、真っ赤な部分は思ったより少なく・・・。

f:id:popopooseoul:20201101165427j:plain
それでも大陸的な雰囲気の雄大な景色は、壮観の一言でした。

f:id:popopooseoul:20201101170024j:plain

山頂からは海が見えます。

雪岳山の入口となる町、束草(ソクチョ)は海辺の町です。

帰りに束草にも寄って・・・。

f:id:popopooseoul:20201101171016j:plain

名物の蟹も食べてきました。

最後はやはり蟹の甲羅にご飯を入れてもらって・・・。

f:id:popopooseoul:20201101171308j:plain

蟹のポックンパp(炒め飯)😍😍😍・・・タマリマセン。

蟹の茹で汁で作るラーメンも美味でした。


山と海、どちらも楽しめる小旅行となりました🍁🐟😊

 

 

↓ポチッと押してもらえたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村