耳を澄ませば〜23区の片隅で

韓国のソウルでの野鳥観察を綴ったブログ「耳を澄ませば〜ソウルで野鳥観察」→日本へ戻ってきました。また身近な鳥たちとの出会いを記録したいと思います。

トモエガモの群舞!〜クロハゲワシにも遭遇

 

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

今年は昨年よりも明るいニュースが多い一年となりますように・・・。

 

さてさて、先月から我が家で臨時保護中の野良子猫、仮名はノラと名付けられ、未だに我が家に居候中です。

f:id:popopooseoul:20210106133949j:plain

ポスターも何種類か作成し、

f:id:popopooseoul:20210106134405j:plain

近隣のお店や動物病院などに貼らせてもらっていますが、いまだに問い合わせは来ず😿

f:id:popopooseoul:20210106135030j:plainとっても甘えん坊で、やんちゃなノラを家族に迎えてくださる方がいましたら、コメント経由でぜひご連絡ください。

 

f:id:popopooseoul:20210106135151j:plain

「よろしくだにゃ!」

 

ところで日本名のような「ノラ」ですが、韓国語の「黄色(ノランセク 노란색)」から名付けられました。日本では茶トラ、茶白、などと呼ばれるこの毛色は、韓国では黄ネコ、またはチーズネコというそうです。面白いですね😸

 

〜〜〜本題はここから〜〜〜

冬になったら行きたいと思っていた場所がありました。

そこにはトモエガモ(가창오리)が越冬のため何十万羽も集結するというのです。

そして夕刻になるといっせいに飛び立ち、夕暮れの空を背景に群舞が見られるということです。

 

ソウルから錦江(クムガン)の河口までは車で3時間半くらいでしょうか。少し遠いのですが、憧れの光景を見るため、コロナに気をつけながら、行ってきました。

f:id:popopooseoul:20210106141532j:plain

夕暮れに間に合いました。

すると目の前には・・・

f:id:popopooseoul:20210106141634j:plain

わ、わ、わ!!!

f:id:popopooseoul:20210106141720j:plain

わ、わ、わ、わ、わ!!!!

f:id:popopooseoul:20210106141812j:plain

ちょっと待ってー!!!!!何が何だかーーーー!!!!!!!

 

あまりの大群に、目が点に👀

この黒い粒々が、全部トモエガモです!!!!!

 
携帯で撮影したため画質が良くありませんが、黒々とした群れが、まるで一つの巨大な生物のように水面を飛んでいるのが見えるかと思います。
その数、数万・・・2月の最高時には35万羽がこの地に集結するそうです。

(本によると全世界の個体数の大部分が韓国で越冬するとか。)

f:id:popopooseoul:20210106143641j:plain

f:id:popopooseoul:20210106143228j:plain

トモエガモは夜行性で、昼間は水面で休み、夕方になると餌を求めて飛びたちます。
春までこの地で過ごし、そしてシベリアに向けて旅立つそうです。
雄大な自然が織りなす光景に、寒さを忘れ立ちすくんだ時間でした。
 
 
錦江に向かう途中、一面に広がる畑で、クロハゲワシ(독수리) の群れにも遭遇しました。
クロハゲワシ・・・`??
異国情緒漂うハゲワシに、韓国で出会うとは思っていませんでした。

f:id:popopooseoul:20210106150038j:plain

クロハゲワシもトモエガモ同様、韓国には越冬のため渡ってくるようです。

f:id:popopooseoul:20210106150126j:plain

大きいです・・・!さすがハゲワシ。

f:id:popopooseoul:20210106150240j:plain

手前にいるカラスとカッチと比べると、その大きさは歴然としています。
クロハゲワシ、一体何を餌にしているのかと思ったら、やはり屍肉で、この辺りでは交通事故死した動物が主食だとか。
こんな群れが生きて行けるほど、事故死した動物がいるのかと思うとちょっと切ない気もしますね・・・😹
 

f:id:popopooseoul:20210106150807j:plain

2021年が皆様にとって良い一年となりますように。
 
 
 
 

↓ポチッと押してもらえたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村