耳を澄ませば〜23区の片隅で

韓国のソウルでの野鳥観察を綴ったブログ「耳を澄ませば〜ソウルで野鳥観察」→日本へ戻ってきました。また身近な鳥たちとの出会いを記録したいと思います。

雪積もる公園で〜キクイタダキ、セグロコゲラも!

 

少し暖かくなったかな?・・・と思った日もあったのですが、またまたソウルは氷点下の世界です。

今朝、出かけた時の気温はマイナス6度でした。昨夜降った雪が残る中、公園を散歩してきました(寒かった・・・)。

 

f:id:popopooseoul:20210204190656j:plain

まず出会ったのは、雪の中に落ちていた松ぼっくりを突いていたヤマガラさん(곤줄박이)。

f:id:popopooseoul:20210204191017j:plain

松ぼっくりの皮を一生懸命剥がしていました。中にいる虫を探しているのかな?

 

針葉樹の並木を歩いていると、小さな小さな声が聞こえてきました。

ツィツィ・・・

 

この声はもしかして・・・(ドキドキ)

f:id:popopooseoul:20210204192347j:plain

「あれ?うまく隠れているつもりだったけど見つかちゃった?」

 

冬が終わる前には会いたいと思っていたキクイタダキ(상모솔새)でした!

 

キクイタダキは日本(韓国でも?)最小の野鳥で、スズメより遥かに小さく見えます(全長9cm)。

小さな小さなキクイタダキ、頭に菊を戴いているように見えることから付いた名前だそうです。

 

しかしこの頭の黄色を撮影するのが至難の技で・・・。

なんせとても小さいだけでなく、動きも素早く、常に枝から枝へと飛び回っています。

さらに木の上の方を飛び回っていることが多いので、下から見上げる構図になってしまい・・・。どうしてもお尻の写真が量産されてしまいます(お尻も可愛いのですが😍)。

f:id:popopooseoul:20210205110538j:plain

(↑お尻写真)

 

f:id:popopooseoul:20210205111308j:plain

(↑またお尻写真)


さらに体が小さいこともあり、葉の影になる率、99%(笑)、なかなか枝被りでない写真が撮れません😅

f:id:popopooseoul:20210205111020j:plain

(↑枝被り写真)

f:id:popopooseoul:20210205111138j:plain

(↑また枝被り写真)

f:id:popopooseoul:20210205111359j:plain

(↑またまた枝被り写真)

f:id:popopooseoul:20210205111658j:plain

f:id:popopooseoul:20210205112419j:plain

↑そして枝被りでない写真は、ほぼピンボケ・・・😭

f:id:popopooseoul:20210205112753j:plain

小さな可愛い姿をもっと綺麗に収められるように精進したいです。

しかし、大きなカメラをほぼ垂直に長時間構えていたので、今日は腕が筋肉痛になっていました・・・(情けない)。

キクイタダキの姿を綺麗に撮れる日はまだまだ遠そうです。

 

さて、ふるふるしてきた腕を下ろし、歩いていると・・・。

f:id:popopooseoul:20210205113505j:plain

「コンコン・・・虫、どこかにいないかなあ〜」

 

一生懸命コンコンしているセグロコゲラ(아물쇠딱다구리)と目が合いました。

f:id:popopooseoul:20210205113718j:plain

以前の記事(2020−11−01)でも記しましたが、セグロコゲラは日本にはいない鳥です。

コゲラより一回り大きく、背中の模様が黒が多めの白い斑点、という姿です。

f:id:popopooseoul:20210205113920j:plain

お腹はコゲラ同様に縦縞が見えます。

f:id:popopooseoul:20210205114055j:plain

雪が残る幹とセグロコゲラ。

f:id:popopooseoul:20210205114243j:plain

 日が当たる場所で羽繕い。春が待ち遠しいね。

 

f:id:popopooseoul:20210205114756j:plain

近くの木ではカワラヒワ(방울새) が一羽で悠々と食事中でした。

こんなに淡い綺麗な色のカワラヒワは見たことがありません。

しばし美しい姿に見惚れてしまいました。

 

f:id:popopooseoul:20210205115129j:plain

f:id:popopooseoul:20210205115244j:plain

ハシブトガラ(속박새)もお食事中。

f:id:popopooseoul:20210205115026j:plain

そういえば先日、ハシブトガラが巣作りしている姿も見かけました。

この写真の子も、よく見ると足に綿毛を持っていますね。もしかしたら巣の材料を運んでいるのかもしれません。

 

寒い寒いと思っていましたが、春は着実に近づいてきているんですね。

f:id:popopooseoul:20210205170253j:image
f:id:popopooseoul:20210205170250j:image

(↑公園内の風景。

上、凍った池。

下、凍った小川。

ひー、やっぱりまだ寒い!)

 

 

〜〜今日のおまけ〜〜

 

約2ヶ月間、我が家で保護していた野良子猫のノラ、ついに里親さんが見つかり、新しい家へと旅立って行きました!

自分で思っていた以上に、情が移ってしまったようで、別れが辛かった・・・😭

でも良い里親さんが見つかってホッとしました。

名前も、本当は別の名前を考えていたんだけど、このままノラと呼ぶことにしました😊と連絡をくれました。その方がノラも安心するでしょうから・・・と。

優しい里親さんのもと、これからもずっと元気でね、さようなら、ノラ・・・。

노라야 오래오래 행복하게 살아...안녕 노라...

 

f:id:popopooseoul:20210205120209j:plain


f:id:popopooseoul:20210205120126j:plain


 

↓ポチッと押してもらえたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村