耳を澄ませば〜23区の片隅で

韓国のソウルでの野鳥観察を綴ったブログ「耳を澄ませば〜ソウルで野鳥観察」→日本へ戻ってきました。また身近な鳥たちとの出会いを記録したいと思います。

猛禽類あれこれ〜ハイタカ、チゴハヤブサ、オオノスリ。キジの親子も

あんなに賑やかだった蝉の声もいつしか消えて、気づけば秋の虫たちの声が心地よく響いているソウルです。

最後の力を振り絞っているかのような、秋の気配に抗うような、絶唱さながら鳴いている蝉もまだ時折見かけます。その度に立ち止まって、胸が震えるような気持ちで聴き入ってしまいます。

 

 

f:id:popopooseoul:20210923130312j:plain


真っ青な空高く、悠々と舞う鳥の影・・・。

最近、猛禽類の姿をよく、見かけるような気がしていました。

気づけばもう9月も後半、いわゆる「鷹の渡り」の季節が到来していたようです。

 

f:id:popopooseoul:20210923131258j:plain

猛禽類は空高く舞っていることがほとんどなので、小さくしか撮れません😂(しかも止まらないからピンボケ率高し!)。

 

↑これは羽裏の黒い模様と、よく見えませんが足の横が茶色いのと、尾っぽに微かに横線模様が見えるので、オオノスリ(큰말똥가리) のようです。

 

f:id:popopooseoul:20210923133305j:plain

ああ、見事なピンボケ・・・。

 

落ち込んでいる間もなく、次は誰だ??↓

f:id:popopooseoul:20210923133842j:plain

飛行機と競走しているかのようです。

 

f:id:popopooseoul:20210923134352j:plain

またもやピンボケですが、足の部分がオレンジ色なのと、レスラーみたいな特徴的な顔の模様で、チゴハヤブサ(새호리기)と識別できました。

 

f:id:popopooseoul:20210923134557j:plain

f:id:popopooseoul:20210923134634j:plain

チゴハヤブサといえば、去年の夏の終わりに初めて出会ったなあ。

 

popopooseoul.hatenablog.com

 

f:id:popopooseoul:20210923134825j:plain

チゴハヤブサが上空で誰かとバトルを始めました。

f:id:popopooseoul:20210923135454j:plain

お相手は・・・

f:id:popopooseoul:20210923140211j:plain

よく見えないです・・・。わ、真っ逆さまに二羽とも墜落?!


f:id:popopooseoul:20210923135631j:plain

ふー、体勢を立て直しました。右のお相手はよく見ると、翼指の数が6枚に見えます。

6枚は通常、オオタカかハイタカだそうですが、チゴハヤブサと互角の戦いをしている姿から見るに、ハイタカ(새매)のようです。

 

同じ日、別の場所で出会ったハイタカ別個体。↓

f:id:popopooseoul:20210923141056j:plain

胸に荒い横斑が見えるので、幼鳥のようです。

f:id:popopooseoul:20210923141240j:plain

猛禽類は撮影&識別が、まだまだ難易度が高いです。

もっと上手に撮れるように精進したいものです。

 

草むらではキジの親子が・・・😃。

f:id:popopooseoul:20210923142426j:plain

お母さんと子ども。

f:id:popopooseoul:20210923142507j:plain

手前の尾っぽがまだ短いのが子どもです。

f:id:popopooseoul:20210923142546j:plain

f:id:popopooseoul:20210923142622j:plain

f:id:popopooseoul:20210923142656j:plain

尾っぽは短いけれど、顔つきはもう随分と大人っぽいですね。

f:id:popopooseoul:20210923141957j:plain

お父さんも近くにいました。秋の草花の色と、素敵な羽が似合っていました。

 

数週間前には、まだホワホワだったジョウビタキたちも、この日は随分と大人っぽい顔を見せてくれました。

 

f:id:popopooseoul:20210923143135j:plain

f:id:popopooseoul:20210923143159j:plain


大人の階段、登ったね☺️

 

〜〜今日のおまけ〜〜

 

公園で鳥を見ていたら、どこからか、助けてーー(にゃーー)助けてーー(にゃーーー!)という声が・・・。

不思議に思っていると、その必死な声はどんどん大きくなり・・・。

なんと、下水道の中からその声はしていたのでした。

f:id:popopooseoul:20210923143612j:plain

写真には写っていませんが、この下で子猫が一匹、鳴いていました🥲

どうしよう?!どこからか入り込んで出られないのかな?!

親の姿も見えないし、放っておいたら出られなくて死んじゃうかも・・・?!

頭の中はパニックでしたが、区役所?いや、消防に電話?いやいや、まずは公園の管理事務所に助けを求めてみよう!!・・・と、管理事務所に駆け込みました。

 

辿々しい韓国語でなんとか事情を説明すると(職員さんも、変な外国人が、訳のわからないことを言ってきた・・・と思ったことでしょう😂)作業員さんを現場に派遣してみるから、あなたも現場へ行って!とのこと。急いで現場へ戻ると、公園の作業員さんが2人もやってきてくれました。

 

f:id:popopooseoul:20210923144337j:plain

この下です!というと、蓋を開けてくれ・・・

f:id:popopooseoul:20210923144421j:plain

捕まえられるかも・・・と下まで降りてくれましたが、子猫は土管を伝って逃げてしまいました。

どうしようーーー!!😭と思っていたら、なんと脱出口は何箇所かあるそうです。

ほっ!!

そこから母猫が出入りしながら子猫の面倒を見ているんだよ、心配しなくても大丈夫だよ、と親切な作業員さんたちから聞いて一安心。

念のため、脱出口を一箇所確認させてもらって、確かに外へ出る道はあるとわかり、心からのお礼を言って帰路につきました。

 

韓国では、動物救助の動きが早いように思います。

以前、アパートの敷地で、怪我をして飛べないカッチが、猫に襲われそうになっていたのですが、どうしたら良いのか、その時は確か区役所に電話をしたんです。

たかがカッチ一羽で・・・と笑われることも覚悟していたのですが、「救助員を派遣します。場所はどこですか?○○ですね、救助員が現在どこそこにいるので、30分ほどでそちらに行きます。」と言われてびっくり!(しかも夕方5時を過ぎていた)

 

f:id:popopooseoul:20210923150435j:plain

本当に30分で来てくれて感激しました!😭

「野生動物救助移送箱」と、箱にもちゃんと印字があります。

 

何でもパリパリ(早く早く!)の韓国人、とよく言われますが、こういう時のパリパリは本当に有り難いなあと思います。

 

 

 

↓ポチッと押してもらえたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村