耳を澄ませば〜23区の片隅で

韓国のソウルでの野鳥観察を綴ったブログ「耳を澄ませば〜ソウルで野鳥観察」→日本へ戻ってきました。また身近な鳥たちとの出会いを記録したいと思います。

ルリビタキの可憐さと孤高さ〜賑やかアトリも

厳しい寒さが続いています。

最高気温が2度くらいあると、今日は暖かいね、なんて挨拶が交わされています。

 

マイナスの気温の中、ホッカイロを握りしめながら公園を歩いていると、嬉しい出会いがありました。

 

f:id:popopooseoul:20220114125858j:plain

「コンニチハ、私の姿を見たから、あなた、いいことあるかもよ?」

 

ルリビタキ(유리딱새) のメスでした!(嬉)

ルリビタキは、その名の通り、青い小鳥なのですが、全身青いのはオスだけで、メスは尾っぽだけ青くて、あとは地味な姿です。

でもヒタキ特有のつぶらな瞳の、なんと可憐なことでしょう!

 

新年早々、幸せの青い鳥(尾っぽだけですが😅)に出会えてラッキーです。

f:id:popopooseoul:20220114132850j:plain

 

ジョウビタキなどと同じく、ルリビタキもテリトリーを持っていて、そのテリトリーで待っていると出会える確率が高いです。

 

餌を探すため地面にサッと降り立っては、また柵の上などに飛び上がる、、、という行動を繰り返すのもジョウビタキと同じです。

 

 

↓こちらは近くにいたジョウビタキ(딱새) のオス、ジョビオくんです。

f:id:popopooseoul:20220114133245j:plain

サッと降り立って、、、

f:id:popopooseoul:20220114133423j:plain

サッと柵へ、、、

 

ルリビタキと双子のような行動をしていました😃

 

f:id:popopooseoul:20220114133547j:plain

コブシの蕾(?)にて一休み。頭が風に靡いていて可愛さアップ。

f:id:popopooseoul:20220114134049j:plain

 

別の場所で出会ったルリビタキ。またもメス。↓

f:id:popopooseoul:20220114134249j:plain

ルリビタキもジョウビタキも、基本的に群れずに一羽で生きています。

f:id:popopooseoul:20220114134542j:plain

小さな体で、一羽で、この厳しい冬を生き抜く姿を見つめていると、その可憐ながらも凛とした姿に尊敬の念を覚えます。

 

f:id:popopooseoul:20220114134636j:plain

f:id:popopooseoul:20220114134721j:plain

f:id:popopooseoul:20220114134931j:plain

幸せの青い(尾っぽの)ルリビタキ、私たちにくれる分以上に、自分自身も幸せでありますように😊

 

 

↓この日はアトリ(되새) もたくさんいました。

ルリビタキとは対照的に、アトリは見事な大群で、その迫力にも息をのんでしまいます。

f:id:popopooseoul:20220114135806j:plain

ワラワラ・・・

どこに焦点を合わせて良いのかわからない〜!笑

 

f:id:popopooseoul:20220114140018j:plain

 

f:id:popopooseoul:20220114140147j:plain

アトリの冬羽、お腹の色が随分と白く見える気がします。

f:id:popopooseoul:20220114140250j:plain

雪残る地面で、一生懸命、餌を探していました。

f:id:popopooseoul:20220114140452j:plain

 

しかしやっぱり、どこにピントを合わして良いのか分からないです。笑

f:id:popopooseoul:20220114140521j:plain

 

 

〜〜今日のおまけ〜〜

 

アトリの背中を見ていると、我が家で臨時保護中の野良子猫、ミラにそっくりだなーーと思ってしまいます。

 

f:id:popopooseoul:20220114140850j:plain

(毛布を無我夢中でフミフミするミラ↑。すっかり人間との生活に慣れました☺️)

 

この色彩の配色!まさに猫界のアトリです!!!(興奮)

 

、、、と、鳥オタクは今日も訳のわからないポイントに興奮しているのでありました。

 

f:id:popopooseoul:20220114141207j:plain

(訳わからんあだ名、つけないでよーーー!!! by Mira)

 

↓ポチッと押してもらえたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村