耳を澄ませば〜23区の片隅で

韓国のソウルでの野鳥観察を綴ったブログ「耳を澄ませば〜ソウルで野鳥観察」→日本へ戻ってきました。また身近な鳥たちとの出会いを記録したいと思います。

2月に出会った鳥たち〜ビンズイ、キクイタダキなど

3月最後の日に、駆け込みでブログをアップします💨

2月に出会った鳥たちの記録を載せないまま、4月に突入しそうだったので・・・😅

2月は色々ありました。家族がコロナに罹ったり、私がコロナに罹ったり・・・(さらりと告白😑)。

 

まずは2月初旬に出会った、グリーンが素敵な鳥です。

 

f:id:popopooseoul:20220331160632j:plain


f:id:popopooseoul:20220331160545j:plain

えーーっと、確かあなたは・・・ビンズイさん!!(항등식)

前にも会いましたよね?

 

popopooseoul.hatenablog.com

 

そうそう、以前出会ったのは5月でした!

体の色も、胸の縞模様も、夏羽に比べて随分と色も濃さも違う様に思いました。

冬羽の方がグリーンが鮮やかな気がします。

 

f:id:popopooseoul:20220331161552j:plain

ガサゴソ、ガサゴソ

「ふー、この公園、なかなか餌が見つからないなあーー。」

 

f:id:popopooseoul:20220331161725j:plain

ガサゴソ、ガサゴソ・・・

f:id:popopooseoul:20220331161830j:plain

「ぺ・・・ご・・・ぱ(お腹すいた by 韓国語)」

f:id:popopooseoul:20220331162133j:plain


f:id:popopooseoul:20220331160436j:plain

「この公園には見切りをつけて、次行くぞ、次ーー!」

 

4−5羽ほどのビンズイたちは、あっという間にどこかへ飛び去ってしまいました。

 

静かになった地面で、また誰かがガサゴソしています。

 

f:id:popopooseoul:20220331162439j:plain

そのつぶらな瞳は・・・

いつ出会っても嬉しい、可愛い可愛いダルマエナガ(붉은머리오목눈이) でした!😍

f:id:popopooseoul:20220331162944j:plain

カ、カワイイ・・・。

 

f:id:popopooseoul:20220331163249j:plain

「あれ?あっちに何かおいしいものが・・・」


f:id:popopooseoul:20220331163124j:plain

f:id:popopooseoul:20220331163159j:plain

「おいしい種、ゲット〜!🥰」

 

よかったね〜🥰🥰🥰

 

・・・と、言っていたら、木の上から

f:id:popopooseoul:20220331163514j:plain

「あ、それ私が落とした種じゃない?!」

 

ダルマエナガにも負けない、小さな小さなその姿。

キクイタダキ(상모솔새) でした!この冬も出会えて嬉しかったです。

 

 

popopooseoul.hatenablog.com

 

f:id:popopooseoul:20220331163840j:plain

「あ、違った? ごめんね〜。」

 

f:id:popopooseoul:20220331163941j:plain

写真の腕は以前と変わらず・・・キクイタダキを上手に撮れるようになりたいです😭

 

最後は前回も出会ったハチジョウツグミさん。

f:id:popopooseoul:20220331164353j:plain

f:id:popopooseoul:20220331164424j:plain

f:id:popopooseoul:20220331164451j:plain

胸のオレンジ模様がとても綺麗な個体でした。

もう冬も終わり。ツグミの姿を拝めるのはまた次の冬でしょうか。

しばらくの間、さようなら・・・!

 

 

〜〜今日のおまけ〜〜

 

コロナに罹って自宅から出られない日々に、韓国人の友人や日本人の友人が、毎日のようにドアの前に色々と差し入れを届けてくれました。

f:id:popopooseoul:20220331171631j:plain

f:id:popopooseoul:20220331171738j:plain

コロナに罹ったこと自体は全く良いことではないのですが、コロナに罹って、人と人の繋がりの有り難さがヒシヒシ身に染みました😭。

みんな、ありがとう。

 

↓ポチッと押してもらえたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村