耳を澄ませば〜23区の片隅で

韓国のソウルでの野鳥観察を綴ったブログ「耳を澄ませば〜ソウルで野鳥観察」→日本へ戻ってきました。また身近な鳥たちとの出会いを記録したいと思います。

2023-01-01から1年間の記事一覧

黄色いアンヨのキアシシギ〜黄色い嘴のイカルも

ツバメの雛が巣立って行くシーズンになりました。 巣立ったばかりの雛が、電線に並んでとまっている姿などを見るたびに、これから先の旅路に幸あれと心の中で願ってしまいます 夏鳥の季節となりました。 近所の川でもちらほらと夏鳥の姿を見かけるようになり…

久しぶりのツグミさん〜カワセミ、モズ、イカルなども

気づけば3月になっていました。 冬が終わる前に、ツグミの写真が撮りたい〜と思っていたので、いつもの川辺にツグミに会いに行ってきました。 「もう春だねえ〜」 川辺に着くと、桜の枝にカワセミくんが止まっていました。 まだ固いですが、たくさんの蕾が見…

アンバランスな可愛さ、タシギ〜モズ、カワセミなども

年末、鳥見の大先輩O氏から、タシギが来ているからとご連絡をいただきました。 最近はいつもこの辺りに数羽いる、というポイントに連れて行ってもらったのですが、川岸に目を凝らせどその姿は見えず・・・ あちこち目を凝らして眺めていたのですが、見つけら…