耳を澄ませば〜23区の片隅で

韓国のソウルでの野鳥観察を綴ったブログ「耳を澄ませば〜ソウルで野鳥観察」→日本へ戻ってきました。また身近な鳥たちとの出会いを記録したいと思います。

久しぶりの鳥見記録です~ルリビタキなど

 

前回の記録から10か月近くも空いてしまいました・・・。

その間、ちょこちょこと鳥見自体は続けていましたが、ブログの記録まではなかなか至らず・・・反省です。

 

冬も過ぎ、春も過ぎようとしていますが、この冬、久しぶりに近所で出会うことができたルリビタキ(オス)を忘れないうちに載せたいと思います。

 

思わず見惚れてしまう、青が鮮やかなルリビタキくんです。

ソウルでも何度か出会っていたルリビタキですが、なぜかソウルでは地味な(でもかわいい)メスにしか出会わず。

この鮮やかさは久しぶりで感動しました。

・・・といっても藪が大好きなルリビタキくん。なかなか日差しの下、鮮やかさ100%!という機会はくれませんでした^^;

 

早春には、毎年恒例のウメジロ(梅+メジロ)も堪能しました。

 

そして最後に、毎度おなじみカワセミくん!

いつもは自転車で10分ほどの、大きめの川まで出かけて観察していたのですが、最近は歩いて2~3分ほどの近所の小さな川で、よく姿を見かけます。

 

会えると毎度毎度、嬉しい気持ちになるカワセミくんです。

 

****今日のおまけ****

 

昨年、思い立ってTOPIK(韓国語能力試験)を初めて受けてみました。

すると思いもよらず、6級(最上級)に合格できました。(わ~い!)

早速履歴書に記載して求人に応募し、なんとか翻訳テストに合格して採用通知をいただき、ウェブ漫画(ウェブトゥーン)の翻訳の仕事を始めました。

見たことのないオノマトペやら、一行あたり10文字前後まで、などの字数制限による大胆な意訳等、いろいろ苦戦していますが韓国語の勉強になるので、興味深く取り組んでいます。そして日本語についても改めて深く考える、よい機会となっています。

久しぶりの新人業、がんばりたいと思います^^

 

(こちらも久しぶりに近所の川で出合ったホシゴイ。ずんぐりシルエットがかわいいです。)

 

↓ポチッと押してもらえたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村