耳を澄ませば〜23区の片隅で

韓国のソウルでの野鳥観察を綴ったブログ「耳を澄ませば〜ソウルで野鳥観察」→日本へ戻ってきました。また身近な鳥たちとの出会いを記録したいと思います。

久しぶりのツグミさん〜カワセミ、モズ、イカルなども

気づけば3月になっていました。

冬が終わる前に、ツグミの写真が撮りたい〜と思っていたので、いつもの川辺にツグミに会いに行ってきました。

 

「もう春だねえ〜」

 

川辺に着くと、桜の枝にカワセミくんが止まっていました。

まだ固いですが、たくさんの蕾が見えます。

あと1ヶ月もしないうちに、満開の桜が見られるかな?🌸

 

満開の桜とカワセミくんの写真、撮れたら嬉しいなあ。

 

カワセミを眺めていると、鳥影が・・・。

いました!お目当てのツグミです!🥰

「お久しぶり〜!僕、ハチジョウツグミじゃなくて普通のツグミだよ♪」

 

わー、会いたかった「普通の」ツグミです。笑

ソウルに住んでいた時は、このブログにも記録した通り、ツグミといえばハチジョウツグミだったので、こうして普通のツグミに普通に会えるのが、なんだか嬉しいです。

(過去記事↓)

popopooseoul.hatenablog.com

 

「やった!みみず、ゲット!」👏

 

この冬はツグミが平地に来るのが遅かったようで、姿が見えないなあと思っていたのですが、年明けあたりからちらほら近所でも姿を見るようになりました。

来年の冬も、また会えますように。。。

 

春の息吹感じる川辺では、その他にも

優しい表情をしたモズ(メス)や、


精悍な表情のモズ(オス)や、

 

小さな声で鳴きながら、ガサゴソ餌を探しているアオジ(メス)や、

 

高い木の上で群れていたイカルたち(ちょっと遠かった)にも会えました。

 

そして今日出会った中で、一番微笑ましかったのが、嘴が真っ黄色になったヒヨドリさん。

暴れん坊、うるさい、ギャング、なんて呼ばれたりもしますが、素直に「可愛いな」って思える瞬間でした。

 

 

〜〜今日のおまけ〜〜

 

先日、車の免許証を返納してきました。

高齢者の車の事故が相次いでいるので脚光を浴びている免許返納ですが、まだ高齢者には手が届かない私も、時代を先取りし??返納を決断しました。

 

勿体無い、とか、いつかまた乗る機会が来るかもしれないのに、との声もありましたが、思い返せば、最初から車との相性は最悪でした。

免許取得の時から苦難の連続で(実習で何度も落ちて、追加料金が必要になったり・・・😨←友人には、試験でなく、普通の実習で落ちる人を初めて見たと言われました)、極め付けは、道路前方にキジバトを発見し(しかも羽をフワーっと膨らませ、寛いでいる!!!)、ブレーキを踏んだ時のこと。

 

横に座っている教官に「なんでブレーキ踏んでいる?」と聞かれ「前方にキジバトがいます!」と答えると、「アホか!鳥だから飛ぶだろ!アクセル踏めー!!」と怒られ・・・。でも、もしかしたら鈍臭いキジバトかもしれない、そうしたら轢いてしまうかもしれないと😱アクセルが踏めずに怒られ続けた記憶があります。

今思い返すと笑い話ですが、当時は毎回そんな感じで、通うのも胃が痛かったです。

 

落第を乗り越え免許を取ってからも、死にそうになったこと、人を轢きそうになったこと、どちらも経験し、もう運転はすまい・・・と心に決めてはや数年。

海外に住んでいる間に免許証の期限も切れてしまい、更新するか迷ったのですが、もう一生運転はしない方が良い、と決意新たに?返納することにしました。

運転免許証の代わりに「運転経歴証明書」を発行してもらいました。これは一生、身分証として使えるそうです。

↑自主返納したら使える各種の割引特典は残念ながら65歳以上からしかないそうです。

ちょっと残念?

でもすっきりしました😁

 

 

 

↓ポチッと押してもらえたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村