耳を澄ませば〜23区の片隅で

韓国のソウルでの野鳥観察を綴ったブログ「耳を澄ませば〜ソウルで野鳥観察」→日本へ戻ってきました。また身近な鳥たちとの出会いを記録したいと思います。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年をお迎えください〜謎のホシゴイより

今年も残り僅かとなった昨夜、ソウル中心部を流れる清渓川のクリスマス&新年のライトアップを見てきました。 人工河川を煌びやかな電飾が覆っています。 灯籠流しもありました。 寒さや暗さにも関わらずの大賑わいの清渓川でしたが、意外な珍客がいたんです…

真冬だけどカッチは巣作り!

先日カッチに関する記事を書いたところ、ブログを読んでくださったS.Hさんから面白い話を聞きました。 何でも韓国では子どもの乳歯が抜けると、カッチがそれを回収して、大人の歯を用意してくれると言われているそうです (抜けた歯は、屋根に投げるそうです…

ソウルの森にて〜ヤマゲラとの出会い

先日、ソウルの森(서울숲)という公園に行ってみました。 途中通ったウンボン川では、オオバンやマガモが仲良く日向ぼっこしていました。 ソウルの森は都会のオアシスですね☺️ 池が凍っていました。(↑氷に閉じ込められた葉っぱたち。) 池で水鳥を探すのは…

パンダガラス?、いえカッチ(カササギ)です。

ソウルで、一番よく目にする鳥って何でしょう。 カラスや雀をおさえて、一番目にくるのはカッチ(カササギ)じゃないかしら? 昔、韓国で初めてその姿を見た時に、 「え??パンダガラス???」 としか思えず、それ以来、長年私の中では勝手にパンダガラス…

ダルマエナガの大群が!

韓国はソウルに住むこととなり早数ヶ月・・・。 日本でもライフワーク?としていた鳥見をぼつぼつ再開することにしました。 韓国は日本と近く、同じような顔ぶれの鳥も多いですが、日本では見かけたことがない鳥なども身近にいて、びっくりしたり、胸が高鳴…