耳を澄ませば〜23区の片隅で

韓国のソウルでの野鳥観察を綴ったブログ「耳を澄ませば〜ソウルで野鳥観察」→日本へ戻ってきました。また身近な鳥たちとの出会いを記録したいと思います。

ダルマエナガの大群が!

 

韓国はソウルに住むこととなり早数ヶ月・・・。

日本でもライフワーク?としていた鳥見をぼつぼつ再開することにしました。

韓国は日本と近く、同じような顔ぶれの鳥も多いですが、日本では見かけたことがない鳥なども身近にいて、びっくりしたり、胸が高鳴ったり・・・。

お散歩がてら出会った身近な鳥を中心に、記録に残せたらと思います😊

 

〜〜〜〜

12月に入り、最高気温がマイナスだったりのソウルですが、特に川沿いは寒さが身に染みます・・・。顔が凍ります・・・。

でも鳥に会いたくて、今日もついついハンガン(漢江)沿に足が向きます🦆🦆🦆

 

ちいちいピピぴビビビッがやがやわやわや・・・

(ん?茂みの方から何やら賑やかな声が・・・)

f:id:popopooseoul:20191210140603j:plain

雀たちの群れかぁ☺️・・ん??

 

f:id:popopooseoul:20191210140823j:plain

んんんん??

左は確かに雀だけれど・・・右の子はいったい???

 

f:id:popopooseoul:20191210141018j:plain

 

雀と別の鳥が混ざっている・・・大きな混群です!

でもこの子はいったい誰だろう?? エナガを茶色くしたような顔をしています。

 

f:id:popopooseoul:20191210141251j:plain

 

じーっと息を潜めて佇んでいると・・・

 

f:id:popopooseoul:20191210141504j:plain

近くに来てくれました!

なんて可愛いの?!?!😍

f:id:popopooseoul:20191210141708j:plain

しかしどう見てもエナガの茶色バージョンにしかみえません👀

 

f:id:popopooseoul:20191210142243j:plain

 

そこで愛読書?で調べてみると・・・

f:id:popopooseoul:20191210142452j:plain

 

f:id:popopooseoul:20191210142705j:plain

 

f:id:popopooseoul:20191210143010j:plain

正体がわかりました。ダルマエナガでした!

日本にはいない種類なんですね、道理で見たことがないと思いました😊

f:id:popopooseoul:20191210143401j:plain

f:id:popopooseoul:20191210143548j:plain

f:id:popopooseoul:20191210143704j:plain

f:id:popopooseoul:20191210143757j:plain

あまりの可愛さに写真を沢山撮ってしまいました。

f:id:popopooseoul:20191210153116j:plain

雀たちも勿論いつもどおり可愛かったです。

 

雀とダルマエナガの混群は200羽はゆうに超えていたでしょうか。

とっても賑やかな団体さんでした。

また近いうちに会えたら嬉しいなあ✨

 

おまけ〜

 

混群の中に、この子も混ざっていました!

↓↓

ハシブトガラ

f:id:popopooseoul:20191210153629j:plain

 

f:id:popopooseoul:20191210153751j:plain

 後ろ姿

f:id:popopooseoul:20191210154326j:plain

 

コガラ??と思ったのですが、ソウルにいるのはほぼハシブトガラだそうです。

ハシブトガラは日本では北海道あたりにしかいないので、韓国で初めて出逢えました😍

ちなみにハシブトガラとコガラの見分け方は、頭の黒い部分に光沢がある(ハシブトガラ)光沢がない(コガラ)だそうです。うーん、難しい😅

 

 

↓ポチッと押してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村