耳を澄ませば〜23区の片隅で

韓国のソウルでの野鳥観察を綴ったブログ「耳を澄ませば〜ソウルで野鳥観察」→日本へ戻ってきました。また身近な鳥たちとの出会いを記録したいと思います。

夏鳥到来!カラアカハラ、ブッポウソウも

 

先週はいきなり夏日のようなソウルでした。

気温が上がるにつれ、夏鳥たちも続々と到着しているようです。

 

グエッ グエーー!!

アヒルのような騒がしい声が聞こえてきました。

見上げると、頭上をすごい速さで飛んでいるのは・・・。

f:id:popopooseoul:20210516153503j:plain

「アヒルと一緒にしないでよ〜。みてよ、この美しさを!」byブッポウソウ(파랑새)

 

木のてっぺんで、ゲッ グエッ と、(あまり美しくない声で😅)囀っていたのは、ブッポウソウでした!

ブッポウソウは昨年の夏に、初めてソウルで出会った鳥です。

東京の街中では絶対に出会えない鳥だと思いますが、ソウルでは中心部でも緑があれば見られるのでびっくりしました。

f:id:popopooseoul:20210516154018j:plain

逆光のせいで黒く写っていますが、ブルーグリーンの羽と鮮やかな赤い嘴が美しい鳥です。

羽を広げると、翼に青白色の斑が見えます。

f:id:popopooseoul:20210516154522j:plain

f:id:popopooseoul:20210516154712j:plain

美しい青い鳥・・・韓国語でブッポウソウはパランセ、まさに青い鳥、という意味です。

このパランセ、惜しむらくは、声です。

「サントリーの愛鳥活動」のホームページのブッポウソウの項目には、「ブッポウソウは悪声で、ディズニー漫画のドナルドダックにそっくりという人もいます。」・・・と書かれていて、本当にその通りだと笑ってしまいました😂。

 

ブッポウソウをしばらく眺めていると、今度は森の方から美しい囀りが聞こえてきました。ブッポウソウとは雲泥の差です!(・・・ブッポウソウさん、ごめんね🙇‍♀️)


www.youtube.com

 

声はすれども姿は見えず・・・誰の声なんだろうと後ろ髪を引かれつつ帰ろうとしたその時!

 

f:id:popopooseoul:20210516215701j:plain

見晴らしの良い場所に、ぴょんと飛び出てくれました!

声の主はカラアカハラ(되지빠귀)でした。オスです。

 

f:id:popopooseoul:20210516215735j:plain

f:id:popopooseoul:20210516215802j:plain

羽繕いと、囀りに余念がありません。

恋のパートナーを一生懸命探しているようです😊。

うまく見つかりますように!

 

夏鳥以外にもこの日出会ったのは・・・。

f:id:popopooseoul:20210516220016j:plain

木の幹ではなく、地面をコンコンしつつ餌を探していたアカゲラさん(오색딱다구리)。

f:id:popopooseoul:20210516220108j:plain

頭全体が黒いのでメスです。

ヤマゲラ(청딱다구리)にも会えました。頭全体がグレーなので、こちらもメスですね。

f:id:popopooseoul:20210516220502j:plain

「ちょっと学芸会の早芸練習をするわよ!へ〜〜ん・・・

??何かに変身してくれるそうです。
f:id:popopooseoul:20210516220417j:plain

し〜〜ん・・・!

ぱっ!

f:id:popopooseoul:20210516221004j:plain

「一瞬で衣装を着替えました〜!!!大成功!!!」

 

(同じポーズしてるだけ!)というツッコミは置いておいて、カケス(어치)にもたくさん出会えました。

 

f:id:popopooseoul:20210516221830j:plain

お食事中・・・。

 

最後に、4月、まだツツジが綺麗だった頃に出会ったダルマエナガと、5月、ツツジがすっかり散ってしまったこの日に出会ったダルマエナガの姿を載せておきます。

 

f:id:popopooseoul:20210516222310j:plain

 

f:id:popopooseoul:20210516222352j:plain

 

季節の移り変わりを感じます。

 

〜〜今日のおまけ〜〜

 

木の割れ目に・・・

f:id:popopooseoul:20210516223451j:plain

小さな小さな瞳発見。

f:id:popopooseoul:20210516223533j:plain

シジュウカラの雛でした。

無事に大きくなって、外の世界に羽ばたけますように!

 

 

↓ポチッと押してもらえたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村