耳を澄ませば〜23区の片隅で

韓国のソウルでの野鳥観察を綴ったブログ「耳を澄ませば〜ソウルで野鳥観察」→日本へ戻ってきました。また身近な鳥たちとの出会いを記録したいと思います。

縞々のエゾビタキ、コサメビタキにも遭遇

 

気温も上がり、最近は夏鳥や旅鳥に遭遇することが多くなってきました。

今、一番姿を見たいのは、やはり夏鳥である「コウライウグイス」なのですが、声はすれども姿が見えない!!泣

日本でもお馴染みのウグイスとは姿も声も全く異なり、

 

ミヤーーっミヤーーっ!!!

 

と、あなたは発情期の猫ですか??というような、不思議な鳴き声のコウライウグイスなのですが、林の中から声はすれどもいつまで待っても姿は見えず・・・という日が続いています。

 

そんな待ちぼうけの時間にも、素敵な出会いがありました😊

 

f:id:popopooseoul:20200518161359j:plain

か、可愛い😍😍😍

大きな瞳に吸い込まれそうです。あなたはだあれ??

 

f:id:popopooseoul:20200518161711j:plain

「こんにちは〜、僕、エゾビタキです。よろしく!」

 

つぶらな瞳の正体はエゾビタキ제비딱새)でした!

日本でもここ韓国でも旅鳥で、渡りの季節にしか出会えないようです。

 

枝から飛び出してはひらひらと空を舞い、虫をキャッチして枝に戻る、という行為を繰り返していました。

このことから英名はFly catcher と言うそうです。

f:id:popopooseoul:20200518162514j:plain

(↑ちょっと不明瞭ですが、蛾らしき虫をキャッチして戻ってきたところ。)

 

f:id:popopooseoul:20200518162813j:plain

エゾビタキはつぶらな瞳と、胸の縞々がチャームポイントですね😍

 

f:id:popopooseoul:20200518163127j:plain

ちょっと待って〜!つぶらな瞳なら僕も負けていないよ〜!!

 

あれ??

エゾビタキより若干小さな双子の弟も登場しました。

 

f:id:popopooseoul:20200518163502j:plain

・・・胸にシマシマは無いけどね💦

 

こちらはコサメビタキ(쇠솔딱새) でした!

コサメビタキもここ韓国では旅鳥(少ないケースで夏鳥)です。

f:id:popopooseoul:20200518173106j:plain

いや〜、ヒタキ類の可愛さは群を抜いていますね😍

短い時期しか出会えない旅鳥の彼らに、一瞬ですが出会えてとても嬉しかったです。

 

〜〜シマシマ繋がり、その(1)〜〜

 

シマシマといえば・・・

f:id:popopooseoul:20200518164556j:plain

オオアカゲラ(큰오색딱다구리) にも出会えました✨

通常のアカゲラとは異なり、胸と脇腹に黒いシマシマがあります。

頭部が黒いのでこれはメスのオオアカゲラです。


f:id:popopooseoul:20200518164334j:plain

ちなみにこちらが通常のアカゲラさん。

シマシマがありません。

 

〜〜シマシマ繋がり、その(2)〜〜

 

シマシマといえば・・・

 

f:id:popopooseoul:20200518165315j:plain

うちの猫です😆

いつ見ても、見事なシマシマです!

 

〜〜エゾビタキのエゾ繋がり〜〜

 

f:id:popopooseoul:20200518165626j:plain

エゾリスです🐿

ソウルで出会うリスはエゾリスみたいですが、最近は冬毛(薄茶色)から夏毛(黒色)への換毛期のようで、ツートンカラーになっている子をよく見かけます。

f:id:popopooseoul:20200518165850j:plain

冬毛が抜けたら、スリムに見えるでしょ?

確かに全身夏毛になっている子は、ひとまわりも小さく見えました。

うちの猫は、換毛期にいくら毛が抜けても、全然痩せて見えないのは何故なんでしょう。

 

近いうちに、待ち焦がれているコウライウグイスにも出会えますように😊


 

 

↓ポチッと押してもらえたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村