耳を澄ませば〜23区の片隅で

韓国のソウルでの野鳥観察を綴ったブログ「耳を澄ませば〜ソウルで野鳥観察」→日本へ戻ってきました。また身近な鳥たちとの出会いを記録したいと思います。

新年のハイタカ幼鳥&雪の月精寺の記録

 

2022年、あけましておめでとうございます。

今年も時間を見つけては、鳥との出会いを記録して行きたいと思います。

 

f:id:popopooseoul:20220103140435j:plain

新年ということで、縁起を担ぎ(一富士二鷹三茄子)タカに会いたいなぁ〜と思いながら、ハンガン沿を歩いていると・・・願い通じて、会えました!!

 

f:id:popopooseoul:20220103141509j:plain

まだあどけない顔の、幼鳥のハイタカ(새매)のようです。

 

胸の模様が大人とは異なり、荒く太めに入っています。

f:id:popopooseoul:20220103145958j:plain

三日月状の荒い斑が、ハイタカ幼鳥の特徴のようです。

 

f:id:popopooseoul:20220103141642j:plain

パッと出した足の先に注目すると・・・

犠牲者の白い羽がくっついています・・・。

先ほどまで獲物を食べていたのかな?

f:id:popopooseoul:20220103141921j:plain

顔はあどけなくとも、狩の腕前は一人前のようですね。

 

f:id:popopooseoul:20220103143344j:plain

2022年が、皆様にとって、更なる飛翔の一年となりますように😊

 

 

閑話休題

f:id:popopooseoul:20220103150707j:plain


前回の記事で疑問を呈した「コイカルは韓国では夏鳥ではなくて留鳥なのでは?」という話なのですが、

 

popopooseoul.hatenablog.com

 

今日もコイカル(밀화부리) は群れで元気に餌を啄んでいました。

12月に引き続き、1月もソウルで暮らしている姿を見ると、やはり夏鳥とは思えません🤔

f:id:popopooseoul:20220103142729j:plain

(SVはSummer Visitorの略で、夏鳥を表します。地図のピンクエリアは繁殖地を表します。つまり韓国には暖かい時期に来て繁殖する、ということなのですが・・・はて?)

 

f:id:popopooseoul:20220103150641j:plain

謎は深まるばかりです。真冬のコイカル。

 

〜〜今日のおまけ〜〜

 

年末に平昌に行ってきました。

平昌オリンピックで有名なこの地で、家族のメンバーがスキーを楽しんでいる間に、(数日前にぎっくり腰になった私は)一人、山奥にある月精寺(월정사)という643年、新羅の時代に建てられたお寺を訪ねてきました。

 

youtu.be

youtu.be

 

 

youtu.be

 

朝で、雪も降っていて、寒かったせいか人の姿もなく・・・。

静けさの中、読経だけが響き渡り、厳かな雰囲気の月精寺でした。

 

月精寺に向かう途中、凍った川を眺めていると、

 

youtu.be

 

降りしきる雪の中、一羽のカワガラスに出会えました。

携帯での撮影のため豆粒ほどのカワガラスです😅

 

youtu.be

 

美しい囀りと、孤高の姿、そして雪景色。

忘れられない時間となりました。

 

しかし、寒かった・・・!!!!

 

f:id:popopooseoul:20220103161907j:plain

f:id:popopooseoul:20220103161952j:plain

f:id:popopooseoul:20220103162040j:plain

f:id:popopooseoul:20220103162133j:plain

月精寺に続くモミの木の林。

ドラマ「トッケビ」の9話が撮影された場所でもあるそうです。

寒さを忘れて、夢中で歩いてしまいました。

 

f:id:popopooseoul:20220103162256j:plain

 

↓ポチッと押してもらえたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村